/  サークル概要  /  Twitterアカウント / メールフォーム / ブログ / 

2016年07月01日:おかげさまで当初の予定通り締め切ることが出来ました。多数の反応を頂きありがとうございました。
2016年05月05日:一次選考〜お取引終了までの日程表を公開しました。
2016年04月25日:項目の掲載順を調整しました。内容自体には変更ありません。




メインキャラクター役の効果音ボイスキャスト募集


2016年〜2017年にリリース予定のホラーゲーム『SNuff FLag - あるいは睡蓮へ光が射すように -』のボイスキャストを募集しています。

『SNuff FLag - あるいは睡蓮へ光が射すように -』は、現代の日本を舞台にストーリー展開するホラーアドベンチャーノベルゲームで、
メインの登場人物は全員『普通の高校生』という設定です。 迫力のあるオーバーな演技より、普通の人間っぽい自然な演技が理想です。
今回募集しているのは、悲鳴などの効果音扱いのボイスをあててくださるかたなので、セリフの上手さは問いません。


『SNuff FLag - あるいは睡蓮へ光が射すように -』の情報

→ 内容紹介ページ
→ の販売予告ページ
→ 前作のボイスキャスト発表ページ
→ 前作の序盤プレイ動画(YouTube)





募集要項
(応募の前に必ずお読みください)


募集人数:男性声3名、女性声3名(実際の性別は不問ですが、男性キャラは全員変声後を想定しています)


応募条件:
・録音環境をご自身で用意できるかた(宅録など)
・悲鳴(大声)、息を呑む声、えずき、息切れなどを録音できるかた(ホラー表現として使用します)
・銀行口座をお持ちのかた(報酬は楽天銀行の口座から振り込みます)
・日本語を母国語としているかた、もしくはその程度に堪能なかた
・現在〜2017年内までスケジュールに余裕のあるかた(締め切りが前後する可能性があるため)
・ある程度、継続的に活動していることが確認できるかた(音信不通になってしまわないかを判断します)
・プロ・アマ・同人問いません


年齢制限:18歳以上(高校生不可)


締め切り:2016年6月下旬(早期締め切りや延期の可能性あり) 予定通り締め切りました。多数のご応募ありがとうございました。


最終発表:サークルサイト上で2016年内に発表。合格者のみメールにてご連絡いたします。


報酬:(報酬額を公にしたくない声優さんも多いと聞きましたので、募集終了後に非公開にしました。)


作品形態:1,500円〜1,800円(※1)でダウンロード販売する、全年齢向け(※2)のホラーアドベンチャーノベルゲーム
       (制作形態は個人制作のインディーゲーム、もしくは一次創作の同人ゲームにカテゴライズされます)


応募に必要なサンプルボイス:
(※3)

必須
・悲鳴(キャー、ギャーなど、いわゆるホラーゲームで誰かが危険な目にあった時に聞こえてくる声)
・息を呑む(「はっ!?」と気づいたときの声など)演技の入ったサンプルボイス
(上記ボイスは、セリフの中に入っていても可。「はっ!?誰だ!?」「キャー!たすけて!」というセリフボイスなど)
・採用後、こちらに提出して頂く納品ファイルと同じ環境で録音したサンプルボイス(音質がわかるもの)

あると嬉しい
・応募するキャラと同じ方向性の人物を演じたサンプルボイス
・うめき声や断末魔など

・上記あわせて5〜20ボイスほどを提出してください。(複数キャラに応募する場合は、1キャラあたり5〜20ボイスでお願いします)
 提出用ファイルは、ZIP形式でまとめたものを添付するか、アップロードしたURLをお知らせください。
・サンプルボイスは過去作品や公開済みのもので構いませんが、演じてから2年以内のものでお願いします。


応募に必要な情報:

・お名前(ハンドルネーム・芸名など、一般公開できるもの。本名で活動しているかたは本名で問題ありません)
・メールアドレス(二次選考のやりとりなどに使用します)
・ZIP形式でまとめたサンプルボイスファイル、もしくはサンプルボイスを聞けるウェブサイトのアドレス
・希望するキャラクター(複数可、複数採用の可能性あり)
・出演履歴(多い場合は代表作など、10作品程度まで)
・ご自身の運営するウェブサイトや、一般公開しているSNSアカウントなどのアドレス
 (どちらか一方でも可。SNSはログインやフォローなどをしていなくても確認できるもの)


審査基準:

・製作者の中にあるキャラクターのイメージと合っているか
・録音環境がきちんとしているか(ノイズや無駄な環境音が入ってしまっていないか)


二次選考について:
サンプルボイスを聞いてキャラクターのイメージに合いそうだと判断した方には、二次選考のご案内をします。
二次選考では、こちらが用意した指示文章に添って、効果音ボイス(5つほど)を作成していただきます。
その際には、二次選考参加のお礼・選考用ボイスの買い取り料として『アマゾンギフト券50円分』を、採用不採用問わず送付いたします。
二次選考では、「キャラクターのイメージと合っているか」「指示文章の意図が伝わっているか」などを判断します。


その他、確認事項など:
・いままでどんな作品に出演したかは問いません。(成人向けやフリーゲームの無償依頼を受けていたりしても大丈夫です)
・活動に関して誰かの許可を取らなくてはいけない場合は同意を得てから応募してください。(事務所に所属しているなど)
・やりとりはすべてネット上のテキスト形式(基本的にはメール)で行います。
・少しばかり過激な内容のホラーゲームなので、公式サイトからは読み取れないような予想外の表現が含まれる場合があります。
 特定の思想を押し付ける目的ではなく、あくまでストーリー上の表現・演出であることをご理解いただけるかたでお願いします。
・採用者の方のお名前は、ボイスキャストとしてエンドロールやサークルサイトなどに掲載いたします。


※1:サークル直販1,500円、委託販売1,800円。どちらも税別。
※2:全年齢向けの範囲で、会話中のギャグや軽口としてのシモネタ、ホラー表現としてのグロテスクな描写などはあります。
※3:お預かりしたサンプルボイスデータは審査にのみ使用し、二次利用などはいたしません。
   (採用者(キャスト決定)の方に限り、二次選考に使用したファイルを作品に関する何らかの形で使用させていただく可能性はあります)


採用後について:

・納品していただいたボイスデータはすべて買取り扱いとし、SNuffFLag関係の派生作品(設定資料集など)や、
 サークルKaminGamesの制作する他作品(世界観を共有した全年齢向けの他タイトルゲームなど)にも使用する可能性があります。
 (あくまでサークル活動による作品制作や宣伝の範囲内で使用し、R-18作品などには流用いたしません)

・悲鳴、息切れなどの効果音扱いのボイス100個程度を納品していただきます。
 
・納期はこちらから台本をお渡し(メール送付)してから3ヶ月程度を予定していますが、それ以上必要な場合はご連絡頂ければ相談に乗ります。

・音声の切り出し(ボイスカット)についてはこちらでも出来ますので、ひとつのファイルに複数の音声が録音されていてもかまいません。
 (もちろんセリフごとに分割されていてもかまいませんのでやりやすいほうでお願いします)

・ボイスデータは最終的にwav形式でゲームに組み込みますが、一般的な変換ソフトでwavに変換できる形式でしたらなんでもかまいません。

・金銭報酬(1,000円)は、最終納品ファイルを受け取ってから2ヶ月以内にお支払いし、完成作品は発売日前後に送付いたします。
 販売数による上乗せは、製品版販売開始から1年後に集計し、該当金額をお支払いします。
 上乗せ金額が1,000円に満たない場合はアマゾンギフト券でお支払いする可能性があります。

・報酬振込みの際に手数料が発生する場合はこちらで負担します。
 (楽天銀行の口座から振込みますので、受け取りにも楽天銀行の口座を指定していただけると手数料がかからないので助かります)

・納期や連絡対応の迅速さなどはあまり厳しくしませんので、サークル側の対応速度にも余裕をください(土下座)

・その他、ご不明な点がありましたらお問い合わせください。



募集キャラクター紹介:

メインキャラクターは全員、真野原知の設立した『オカルト研究部』のメンバーです。
オカルトに興味があるのは部長である真野原だけで、他のメンバーは
『友達のよしみで』『べつに他に部活してないし』『おもしろそうだからいいよ』という適当な理由で在籍しています。
佐久間以外のメンバー(羽鳥、真野原、吉岡、御子柴)は、主人公(語り手)である加藤と初等科のころからのクラスメイトで、
オカルト研究部設立前からしょっちゅう5人でつるんでいたほど仲が良く、親友と呼べる間柄です。

(お時間のある場合はYouTubeにアップされている序盤プレイ動画の視聴、
 もしくは無料配信中の動作確認版を遊んでいただけると、関係性や雰囲気をよりご理解いただけると思います)

キャラクターのビジュアルや基本プロフィールなどは、こちらのキャラクター紹介ページ をご参照ください。


加藤隆義 かとうたかよし

性別:男性
イメージ:優柔不断、気が弱い、流されやすい

加藤はSNuffFLagの主人公で、この人物の視点でストーリーを追うことになる、いわゆる語り手です。
優柔不断でその場の雰囲気に流されやすく、すぐに思考するのが面倒くさくなる(考えても無駄なことは考える)タイプなので、
理不尽な要求でもなんとなく受け入れてしまったりします。
適応力の高さだけは一人前以上で、怖いものは苦手と言いながら、オカルト研究部の活動も『まあこういうのもいいかなあ』と思い始めています。
ちょっと気の弱い、無個性な男子高校生っぽい声が理想です。


羽鳥玲奈 はとりれいな

性別:女性
イメージ:おおらか、のんびり、明るい

羽鳥は難しいことを細かく考えたりはしない、のんびりした性格の明るい女の子です。
幼い頃から母子家庭で育ち、家事の手伝いや弟の勉強を見ることを日課にしているなど、ただ明るいだけではない一面も持っています。
性格は優しいのですが、無邪気さゆえ他人の影響を受けやすく、吉岡に乗っかって一緒になって加藤をイジってしまうことがしばしばあります。
他のキャラと比べて語彙の少ない、くだけたしゃべりかたをします。
明るいしゃべり方の中にも、おおらかでのんびりした雰囲気の感じられる声が理想です。


真野原知 まのはらさとる

性別:男性
イメージ:クール、知的、落ち着いている

真野原は論理的に物事を考えるタイプで、科学的な考えかたや検証をしてもなお正体の掴めないオカルト現象に深い関心を持っています。
小難しく考えたことを小難しいしゃべりかたで話すので、メンバーから『わかりやすく説明してくれ』と注意されることがしばしばあります。
普段は自宅の地下研究室にこもっているので、友人と呼べる人間はオカルト研究部メンバーくらいしかいません。
メンバーに対しては冗談を飛ばしたり気軽な話し方をすることが多くあります。
いまいち感情の読み取れないような、淡々とした、クールなしゃべりかたと、
雑談をしているときの少し気を抜いているしゃべりかたを使い分けた声が理想です。


吉岡忍 よしおかしのぶ

性別:女性
イメージ:ボーイッシュ、がさつ、気が強い

吉岡は男勝りな性格で、女子メンバーや他人には優しいですが、男子メンバーに対しては厳しい態度をよくとります。
「〜じゃねえか」「〜だろうが」「あ?」「知らねえよ」など、男口調の中でも乱暴な部類の話しかたをします。
メンバーの中では特に羽鳥と仲がよく、危険が迫った時は自分の安全を捨ててでも羽鳥の安全を死守します。
雰囲気としては「スケバンキャラ」が近いですが、スケバンというわけではありません。
気が強くてボーイッシュな中にも、優しさの感じられる声が理想です。


御子柴蓮也 みこしばれんや

性別:男性
イメージ:優等生、おぼっちゃん、はきはきしている

御子柴は一部上場企業を経営する父親を持っている筋金入りのおぼっちゃまで、なんでもそつなくこなせる優等生です。
教師やクラスメイトには優等生然とした丁寧な話し方をしますが、
メンバーに対しては笑いどころのよくわからないギャグを言い出したりするなど、くだけた話し方をすることもあります。
見た目は他の男キャラと比べて幼いですが、いわゆるショタ声ではなく変声後の男性声を想定しています。
はきはきとしたしゃべりかたの中に、穏やかで知的な雰囲気を感じられる声が理想です。


佐久間弥生 さくまやよい

性別:女性
イメージ:箱入りお嬢様、物静か、人見知り

佐久間は御子柴の家とも仕事上で付き合いのあるお金持ちのお嬢様です。
オカルト研究部では唯一の編入組で、クラスメイトの誰ともなじめず、常にひとりで行動しています。
幼い頃から少しだけ付き合いのある御子柴と会話をすることはあるものの、仲がいいと言えるほどではありません。
物静かでおっとりしていて、小声でゆっくりとしゃべります。(「…」を多用します)
いまにも消え入ってしまいそうな、はかなげな雰囲気の声が理想です。



応募方法


応募用メールフォームまたはメールに必要事項を記入して送信してください。


応募用メールフォームはこちら 〆切ました

添付ファイルが1000KB以上で、オンラインストレージなども使用できない場合は、
応募用ファイルを添付して以下の内容をメールで送信してください。(※のついた項目は必須です)
ボイスファイルが複数ある場合はZIP形式でまとめてください。


件名:SNuffFLagボイスキャスト応募

本文:
・お名前※
・お名前のふりがな※
・メールアドレス※
・サイトURL 
・SNSアカウント 
・希望キャラクター※
・出演履歴 
・その他、応募内容について補足などがあれば記入してください(自己PRの有無は選考に影響しません) 

応募用アドレス:arisaka_kouno@yahoo.co.jp 〆切ました

応募メールを確認次第、受付完了メールを返信いたします。
1週間以上経ってもメールが届かない場合はなんらかの事故で応募メールが届いていない可能性がありますので、
お手数おかけしますが同じ内容を送信しなおしてください。

応募受付状況などの情報は、 こちらのtwitterアカウント でお知らせします。



一次選考〜お取引終了までの日程表はこちら

 

 Copyright © 2015 Kamin Games All Rights Reserved.

inserted by FC2 system