/  サークル概要  /  Twitterアカウント / メールフォーム / ブログ / 

2017年10月25日:応募用メールフォームにメールアドレスが入力できない場合がある不具合の対策&募集要項内の伝わりにくい表現を一部調整しました。募集内容自体には変更ありません。
2017年10月16日:選考〜お取引終了までの日程表を公開しました。

ショートノベルボイスキャスト募集




以前に募集をかけた長編ゲームとは異なり、すべての登場人物に正式名のないショートノベルのため、
それでもお引き受け頂ける声優さんを新規募集いたします。

下記の条件でもよろしければ、以前ご応募くださったかた・採用された方のご応募も歓迎いたします。
静かな印象の作品を想定しているため、感情の起伏が激しい演技より、なだらかで落ち着いた演技を求めています。

シナリオ&台本はすべて出来上がっていますので、選考結果が出てすぐに台本をお渡しできます。よろしくお願いいたします。



作品概要

タイトル:なぜあの子は絵を描かなくなったか

形式:ティラノビルダー製のショートノベル。
   いちおうゲーム形式ですがクリックして読み進めるだけのビジュアルノベルで、ゲーム性はほとんどありません。

あらすじ:Twitterのフォロワー数が30くらいのアーティストがデザインしたTシャツをいつも着ているあの子。
     楽しげに描くその絵は限られた友達にしか見せなかった。しかし引っ越しをきっかけに……。

その他情報:発売日は年内を予定。
      ビジュアル面はこれから構築していくので、場合によってはイベントCGやキャラ立ち絵のないもの
      (イメージ画像&素材写真のみなど)になる可能性があります。


参考:前作『SNuff FLag - あるいは睡蓮へ光が射すように -』の情報

→ 前作の内容紹介ページ
→ 前作のDLsite.com販売ページ
→ 前作のボイスキャスト発表ページ
→ 前作の序盤プレイ動画(YouTube)

(※前作SNuffFLagは、今回募集しているショートノベルとストーリー・登場人物・世界観などいっさいつながりがありません。
  サークルKaminGamesがどういう活動をしているかの参考にしていただければと思います)


募集要項
(応募の前に必ずお読みください)


募集人数:3名(女性2名、男女不問1名)


応募条件:
・録音環境をご自身で用意できるかた(宅録など)
・日本語を母国語としているかた、もしくはその程度に堪能なかた(※1)
・1年以上継続的に活動していることが確認できるかた(※2)
・プロ・アマ・同人問いません

※1(台本の説明文(ト書き)がありますので、日本語で書かれた文章が難なく読める方が好ましいです)
※2(音信不通になってしまわないかを判断します)


年齢制限: 原則18歳以上。
例外として、メールでのやり取りなどを代理してくれる成人(保護者・マネージャー・サークルメンバー等)がついている場合はそれ以下でも可です。

締め切り:2017年10月31日終日 おかげさまで予定通り締め切りました。ありがとうございました。



最終発表:サークルサイト上で2017年内に発表。合格者とご応募時に希望された方へメールにてご連絡いたします。


謝礼:

(報酬額を公にしたくない声優さんも多いと聞きましたので、募集終了後に非公開にしました。)

作品形態: 数百円程度で販売予定の分岐なし全年齢向けショートノベル。ホラー要素・猟奇表現などはありません。
制作形態は同人もしくはインディーにカテゴラズされます。


応募に必要なサンプルボイス:(※1)

必須
・応募するキャラクターのセリフを演じたボイス
 (ファイル名は「声優さんのお名前_応募するキャラ名」にしてください)
・応募するキャラと同じ方向性の人物を演じたサンプルボイス
・主人公役に応募する場合のみ、朗読サンプル

あると嬉しい
・その他、参考になるようなサンプルボイス

・選考セリフ以外のサンプルボイスは過去作品や公開済みのもので構いませんが、演じてから2年以内のものでお願いします。
・音質などを判断するため、圧縮などをせず、採用された場合に提出する納品ファイルと同じ環境で録音してください。


応募に必要な情報:

・お名前(※1)
・お名前のふりがな
・メールアドレス(※2)
・ZIP形式でまとめたサンプルボイスファイル
・落選になった場合の連絡メール要・不要
・希望外キャラクターの採用可否(※3)
・複数採用の可否(※4)
・出演履歴・活動履歴(※5)
・ご自身の運営するウェブサイトや、一般公開しているSNSアカウントなどのアドレス(※6)
・その他、応募内容について補足などがあれば記入してください(自己PR・作品の感想・挨拶文の有無や内容は選考に影響しません)
・任意回答アンケート-この企画に応募した理由(※7)
・選考結果発表メールの要・不要

※1(ハンドルネーム・芸名など、一般公開できるもの。本名で活動しているかたは本名で問題ありません)
※2(受付完了メールの送信・二次選考や本番でのやりとり・謝礼の送付などに使用します)
※3(可の場合、ご応募いただいたキャラ以外でご依頼する可能性があります)
※4(可の場合、複数の役を演じていただく可能性があります)
※5(多い場合は代表作など、10作品程度まで。
   動画サイトやSNSでの活動がメインである場合は、活動内容と主な作品タイトルをご記入ください。
   (週に1〜2回ペースでゲーム実況をしている・月1で動画をアップしている・自分のサイトを毎日更新しているなど))
※6(どちらか一方でも可。SNSはログインやフォローなどをしていなくても確認できるもの)
※7(ゲーム作品に出演したいから、まともそうな企画に片っ端から応募している、など、正直にご記入ください。
   純粋なアンケートなので、回答内容は選考に影響しません。回答して頂けるとありがたいですが、空欄でもまったく問題ありません。
   アンケート結果は、回答者が特定されない形で公開する可能性があります)


選考基準について:
キャラクターのイメージに合っているか、編集で消去することが困難なレベルのノイズや無駄な環境音が入ってしまっていないかなどを基準に選考します。
出演履歴・サイト・SNSなどはあくまで「音信不通にならないか」の判断に使用しますので、発言内容や出演作品の内容は選考に影響しません。



その他、確認事項など:

・今回の募集では二次選考がありません。ご応募時に録音していただいた選考用のセリフを聞いてキャストを決定いたします。

・活動に関して誰かの許可を取らなくてはいけない場合は同意を得てから応募してください。(事務所に所属しているなど)

・出演履歴・活動履歴は、企画への参加や作品への出演履歴がなくても、
 動画サイトや自サイトなどにご自身で動画や音声をアップロードし続けているなどでもOKです。

・ご応募時にお預かりしたサンプルボイスデータは選考にのみ使用し、二次利用などはいたしません。
(採用者の方に限り、選考セリフのボイスをそのまま使用させていただく可能性があります)

・採用者の方のお名前は、ボイスキャストとしてエンドロールやサークルサイトなどに掲載いたします。 ・やりとりはすべてネット上のテキスト形式(基本的にはメール)で行います。

・採用者の方のお名前は、ボイスキャストとしてスタッフロールや作品関連サイト、商品説明文などに掲載します。

・募集ページを読んでも不明瞭な部分(こういう場合は選考対象になりますか、など)のお問い合わせや、
 お取引内容についてのご相談は歓迎いたしますが、
  「応募条件を満たしていないことがはっきりしているが選考対象に加えてほしい」というご要望やダメ元のご応募は、
 おひとりずつ対応することが大変なため、どうかご遠慮ください
(前回の募集でけっこうたいへんでした)。よろしくお願いいたします。




採用後について:

・納品していただいたボイスデータはすべて買取り扱いとし、作品関連のウェブサイトや派生作品などに使用する可能性がありますが、あくまでサークルKaminGamesの作品制作・宣伝の範囲内で使用いたします。
 
・納期はリテイク込みでこちらから台本をお渡し(メール送付)してから1ヶ月を予定していますが、それ以上必要な場合はご相談ください。

・音声の切り出し(ボイスカット)についてはこちらでも出来ますので、ひとつのファイルに複数の音声が録音されていてもかまいません。
 (もちろんセリフごとに分割されていてもかまいませんのでやりやすいほうでお願いします。
  カットに時間がかかる場合はそのまま送っていただいたほうが助かります)

・ボイスデータの形式は一般的な変換ソフトに対応している形式ならなんでもかまいません。

・薄謝は最終納品から1ヶ月以内に、ご応募時に入力していただいたメールアドレス宛にアマゾンギフトコードを送付いたします。

・セリフひとつの作品を占める割合が大きいため、細かいニュアンスのリテイクをお願いする可能性があります。
 あまり曖昧な表現でのリテイクはしないよう心がけますが、あらかじめご了承ください。

・納品していただいたボイスはこちらでノイズカット・ゲインの調整・その他の加工をする可能性があります。

・その他、ご不明な点がありましたらお問い合わせください。



募集キャラクター一覧:

作中では具体的な名前は出てきません。募集用に仮の名称をつけています。


主人公

セリフ数:全5ワード、計100文字
朗読:全45行、計1,473文字

キャラ設定:
少しだけ冷めたものの考え方をする。映画館で映画を見るのが好き。

声のイメージ:
中学生〜高校生くらいの女の子。中性的なイメージですが、ボーイッシュというほどではありません。

選考セリフ:
「フォロワー数30のアーティストがデザインしたTシャツ、着るのやめちゃったの?」
セリフのイメージ:
「あの子」に対する言葉です。嫌味や驚きなどの感情はなく、純粋に疑問に思ったというふうに。心情としては、なんとなく「あの子」が何かのきっかけで変わってしまったような雰囲気を察して違和感を覚えています。


あの子

セリフ数:全4ワード、計142文字

キャラ設定:
絵を描くのが好き。Twitterでのフォロワー数30のアーティストがデザインしたTシャツを愛用している。

声のイメージ:
中学生〜高校生くらいの女の子。ふわふわしたちょっと不思議ちゃんぽい雰囲気。可愛い系ですが、ロリボイスと言うほどではない幼すぎないイメージです。

選考セリフ:
「うん。絵を描くのもやめちゃった」
セリフのイメージ:
上記、主人公の選考セリフに対しての言葉です。なんでもないことのように言おうとしているが、隠しきれない悲しみが少しだけ覗いてしまっているというイメージです。


男友達

セリフ数:全3ワード、計55文字

キャラ設定:
主人公に好意を寄せているが、適当なクラスの男子としか思われていない。

声のイメージ:
中学生〜高校生くらいの男の子。男性声・女性声問いませんが、低めの少年声〜青年声くらいの声の高さをイメージしています。

選考セリフ:
「でも、建物はそのままになるんだってさ。隣のビルが買収したとかでさあ……」
セリフのイメージ:
映画館の入っているビルの名称が変わるという話の中のセリフです。本人の心情としては、それほど重要なことだと思っているわけではないが、場つなぎのために話した……というイメージです。





応募方法


応募用メールフォームに必要事項を記入して送信してください。
ご応募メールは「必要事項が抜けていないか確認後、定型文メールを送信」という形の事務的処理を行いますので、
募集内容についてのお問合わせやご質問などはご応募メールとは分けて送信して頂けると助かります。
また、サークル側からお送りしたメールが迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことを避けるため、
あらかじめ
arisaka_kouno@yahoo.co.jp を差出人セーフリストに追加していただくことをおすすめ いたします。


応募用メールフォームはこちら 〆切ました

応募メールを確認次第、必ず受付完了メールを返信いたします。
1週間以上経ってもメールが届かない場合はなんらかの事故で応募メールが届いていない可能性がありますので、
お手数おかけしますが同じ内容を送信しなおすか、twitterなどでその旨ご連絡ください。

応募受付状況などの情報は、 こちらのtwitterアカウント でお知らせします。



メールでご応募される場合は、件名を「ショートノベルボイスキャスト応募」とし、上記の「応募に必要な情報」を本文に記入してください。

応募用アドレス:arisaka_kouno@yahoo.co.jp 〆切ました





選考〜お取引終了までの日程表はこちら

 

 Copyright © 2015 Kamin Games All Rights Reserved.

inserted by FC2 system